ARTINA【アルティナ】

アルティナについて一覧

アルティナ よくあるお問い合わせ

皆様から頂戴するご質問をまとめました。ご購入の際のご参考にして下さい。



本革シート車には、弊社の全てのシリーズで「装着不可」となります。
理由はサイズや構造的に装着できない場合(カバーがかぶらない、固定できない)以外に本革へのダメージ(しわが残る、カビが発生する可能性がある)が考えられるからです。 
ご注意ください。

説明書を参考にしながら取り付ければ可能です。
ただ弊社のシートカバーはフィッティングを重視して製作しております。そのため十分な力と調整が必要となります。
そのため一度に集中的に力をかけてしまったり、生地の端を引っ張り過ぎると、破損しやすいのでご注意下さい。
ヘッドレストやアームレストにかぶせる際、カバーの入り口が狭いので、シート本体を凹ませる等して、生地に負担をかけないようお願いします。
2名以上で行うとかなり楽になります ※付属のスパチュラ(へら)を使うと便利です。

注意1)カバーを外して純正シートに戻す場合、シート本体にシワが残る場合があります。予めご了承下さい。
注意2)装着後のフィッティングを追求しているため、カバーをかぶせる際、シート本体やヘッドレスト、アームレスト等を強く圧縮しながら装着する場合があります。場合によっては跡が残る可能性があります。予めご了承下さい。

>> 取り付け動画を見る

車種や場所によっては、ヘッドレスト穴やアームレスト穴、スイッチ部分のカットが必要となります。またコンビニフックも同様に予め開口部が無いため現車合わせの加工が必要となります。

パッケージのサイズ上、かなり圧縮されているため、製品の折りジワ等はどうしても入ってしまうことがありますが、基本的には取り付けをすることで解消します。
季節や使用状況により、取り付け後10日ほどかかる場合もございますが、シワが深い場合、まれに跡が残る場合もございます。予めご了承下さい。

注意)カバーを外して純正シートに戻す場合、シート本体にシワが残る場合があります。予めご了承下さい。

弊社で確認の取れている車種に関してのみサイドエアバッグ対応商品となります。
サイドエアバッグ対応車種は、1列目背面の両横部分とSRSサイドエアバッグ開閉部分に、特殊縫製糸を使用しております。
したがって他の部位と比べて縫製糸が切れやすくなっています。装着時には過度の力がかからないようご注意下さい。
またシートカバーを正しく装着しないと、衝突時等にサイドエアバッグが正常に作動せず重大な損害が生じる恐れがあります。
あくまでも補助機能としてのものでありサイドエアバッグの機能を保障するものではありません。サイドエアバッグに付随する事故等の責任は一切負えません。

>> エアバッグへの取り組みはこちら

カバーをかぶせる際、アームレストを外したり、ヘッドレスト取り付け穴を開けたり、工具が必要な場合がございます。
ソケットレンチやカッター、ドライバー等工具は付属しておりませんので、予めご了承下さい。 ※スパチュラ(ヘラ)は付属しています。

スパチュライメージ

もちろん承っております。補修パーツとして、ヘッドレストやアームレストの販売も可能です。
こちらをご参照ください。 http://kspec.jp/artina_jp/repair/

ただ予告なくデザインの変更や取り付け方法等の仕様変更、生地変更(風合いや色合い)が変わっている可能性がございます。仕様変更前の商品はお作りすることが出来ませんので、ご注文の際にお問い合わせ下さい。

PVCレザーの場合、やわらかい布で乾拭きをして下さい。
それでも汚れが落ちない時は、水で薄めた中性洗剤を少し塗らした布に取り、水拭きしてから軽く拭き上げます。

本革の場合、やわらかい布でやさしく拭く、あるいは本革クリーナーをご使用下さい。
クリーナーは直接吹き付けず、布等につけてからご使用ください。(クリーナーの説明書に従いながら)
また使う前に必ず目立たない部分で試し拭きをして下さい。万が一変色したり風合いが変化してしまうと、元通りには戻りません。

車種により、コンビニフックが使用できなくなる、カバーの厚みにより動作がにぶくなる、また格納式アームレスト等の収まりが悪くなる場合等があります。

原則として型をもっていない車種については製作不可とさせていただいております。ただ必要な車種であれば、ご相談に応じてお作りする場合があります。お気軽にお問い合わせください。

PVCレザーという性質上、止むを得ない現象ですが、布製の座布団等を敷くと緩和されます。
また冬場は、弊社のシートヒーターを活用されますと快適にお過ごしいただけます。

>> 商品ページを見る

シリーズや入荷状況により差がありますが、基本的には1.5〜2.5ヶ月ほどお時間をいただいております。
ただ年末年始〜2月末までは、製造元の長期連休のため、3〜3.5ヶ月ほどお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承下さい

生地のやわらかさを保つために不可欠な物質が、特に夏場の熱せられた車内で揮発し、ガラス面を白くくもらせる現象が起きることがあります。
特にフロントウインドウが大きく傾斜のある車種は、構造上付着しやすい傾向があります。
その場合早めにガラスクリーナー等のケミカル剤で、しっかりと拭き落としてください。(夜間、対向車のライトがまぶしく感じられたりと運転がしづらくなる可能性があります。)
運転に支障が出る恐れがある場合は、必ず速やかに外して下さい。

素材の性質上、1〜2cm程度縮んでしまいますが、マジックテープで押さえておくと、縮みにくくなります。
これにより、型崩れを防止し、長くご利用出来るようになります。

素材の性質上、1〜2cm程度縮んでしまうため、その分の考慮してサイズを大きめのしています。

カーテンレールをしっかり固定して下さい。固定の際の注意点は以下の通りです。

・カーテンレールを車体側に仮合わせして、レールのカーブをやさしく微調整する。
(アルミ素材ですので、力をかけ過ぎないように)
・しっかり脱脂を行う。
・マジックテープあるいはビスで固定する。
(ビスを回し過ぎると、車体側のビス穴やレールを傷め、固定出来なくなる恐れがあります。)

カーテン生地を上下のレールでテンション(引っ張り)をかけて機能性とデザイン性を両立しています。
そのため、レールの固定が甘かったり、夏場の車内で粘着テープの粘着力が低下した場合はレールが浮く可能性があります。
カーテン開閉時は、レールに負担をかけないよう静かにお願いします。

お客様の注文間違いによる返品交換は、商品到着後1週間以内とさせていただいております。ただし未使用であること、受注生産品でないことが条件となります。
  ※未使用品の場合でも、パッケージ代と送料分をご負担いただきます。

お客様都合のキャンセルは、在庫商品で出荷前の商品以外、原則不可となります。
(受注生産品は、裁断等が始まってしまいますと途中で製作を止めることが出来ません。ご注意下さい。)

取り付け前に、ご注文された商品と違う、または傷や損傷のある不良品であることが確認された場合は、購入店までご連絡下さい。
(取り付け後でも商品の仕様違いや初期不良は、交換の対象となります。)
在庫がある場合は速やかに交換致します。ただし受注生産品の場合、申し訳有りませんが2週間程度お時間を頂く場合があります。

取り色のイメージや雰囲気の違いについては、返品交換の対象にはなりません。生地の見え方は見る環境や印刷により異なります。
在庫商品に関しては、未使用品に関してのみ、返品交換させていただく場合がございますが、送料やパッケージ費用が発生いたします。

いかなる場合でも商品代金、送料を保証の上限とし、それ以外の保証は出来ません。予めご了承下さい。
商品交換の取り付け(取り外し)の工賃や交通費につきましても一切の責任を負わないものとします。
取り付け時(取り外し時)及び使用時に起きた車両への損傷や不具合、人体への怪我等について当社では一切責任を負えません。

はい、様々なニーズにお応えするため、あるいは制作上の理由等で既存のデザインや仕様を予告なく変更させていただくことはあります。